Columnコラム

【これを読めば迷わない】業務用脱毛機選びで失敗しないための最低限のポイント4選

先輩、業務用脱毛機選びのポイントを教えて下さい!

脱毛サービスの施術において無くてはならない業務用脱毛機。そろそろ自分も脱毛メニューを始めたいと思ってネットで調べてみたけど、メーカー・種類が沢山あって、価格や性能もバラバラ。

色々口コミを見てみると、

なんていうネガティブな投稿もチラホラ。

お客様にご提供するサービスのクオリティや売上にも直結するし、価格も高額だし、長く使っていくことにもなるとっても重要なマシン。絶対に失敗したくないけど、選び方が分からない!

そんなこともあって、元同僚で、今は独立して脱毛サロンを経営している先輩に、業務用脱毛機の選び方を聞いてみました。

=====

私(女性)
私(女性)

先輩!業務用脱毛機ってたくさん種類があって、どれを選べばいいのか分からなくなってきました…。選び方のポイントを教えてください!

先輩(女性)
先輩(女性)

そうだね、会社によっても何を強みにしているか違ってるし、迷ってしまうのも当然だと思う…。大切なポイントとしては「マシン性能」「費用」「サポート」「企業」の4つがあって、それを中心に調べていくと、自ずと理想の業務用脱毛機が見えてくるよ。

それじゃあ、順を追って説明していくね!

ポイント①マシン性能はどこを気にするべき?

先輩(女性)
先輩(女性)

最初は脱毛機自体についてだね。マシンのスペック(最大出力・脱毛方式・冷却温度・その他仕様)はメーカー各社バラバラだから、まずそこで迷っちゃう人が多いと思う。でも正直、「ちゃんと抜けるかどうか」においては、マシン自体の性能は大きく変わらないんだ。

私(女性)
私(女性)

え!そうなんですか?メーカーによってマシンの性能が大きく違うんじゃないんですか?

先輩(女性)
先輩(女性)

もちろん光の連射能力や、最大出力、冷却温度、その他諸々の違いはあるけど、マシンの構造や光の出る仕組みは、最新マシンならどれもほとんど変わらないんだ。けど実は、脱毛効果を最大限にするためのマシンの設定調整はメーカー各社の腕の見せ所なの。もちろんマシンを理解しているメーカーなら、より高い脱毛効果が得られるんだ。だから保証期間が長かったり、修理をしっかりしてくれたりと、マシンをしっかり理解しているメーカーがおすすめだよ。

私(女性)
私(女性)

そうなんですね。調べるほど色々な違いが目について、価格も差が大きいし、どれを選ぶか困ってましたけど、マシンをしっかり分かっていて保証期間が長いメーカーを選びます!

高速・安全性・脱毛効果を兼ね備えた脱毛機Tino

\どこよりも安く手に入れるチャンス!/

ポイント②本体価格と共に気にしておきたいランニングコスト

私(女性)
私(女性)

けど、保証期間だけじゃ選ぶの難しいな…。他にもメーカーを選ぶ時の基準はありますか?

先輩(女性)
先輩(女性)

まずは価格かな。本体価格はメーカーによって大きく違ってくるの。安いものだと100万円から、高いと400万円以上するマシンもある。その価格差が何を根拠に生じているのかは、しっかりメーカーに確認したほうがいいよ。

私(女性)
私(女性)

マシン性能自体はあまり差が無いとなると安いほうがいいって思っちゃいますけど、サポートの内容が違ったりするんですか?高いとその分手厚くサポートしてくれそうなイメージはありますが…。

先輩(女性)
先輩(女性)

そうだね。メーカーによっては、販売した後はあまりフォローしてくれない場合もある。安易に低価格に飛びついたり、逆に、よく分からないけど高いからきっと大丈夫って考えるんじゃなくて、払うお金に対して何を提供してくれるのかをしっかり確認して、複数のメーカーと比較するのがおすすめ。受けるサービスの内容が同じなら、価格は安いほうが良いからね。

あと、ランニングコストがどれぐらいかかるかもサロン経営を成功させるためにはすごく大切。マシンの本体価格が安くても、ランニングコスト(ランプ代・修理費用)が高いと結局手元にお金が残らないから、トータルで考える必要があるよ。

私(女性)
私(女性)

なるほどー。長く使うことにもなるし、ランプ交換のコストや頻度、どんな故障が多いか、その修理費用はどれぐらいかも、重要な観点ですね!

先輩(女性)
先輩(女性)

ランプ交換でいえば、よく「1ショット◯◯円」と聞くと思うけど、何度も照射する必要があって、例えば全身脱毛で1万発以上必要だったりすると、いくらショット単価が安くてもトータルのコストは高くなっちゃうよね。逆に、ショット単価が高くても、ショット数が少なく済めばかかるコストは抑えられる。ショット単価だけで考えるんじゃなくて、脱毛部位や全身脱毛に必要なコスト全体を把握して比較するのが大事だよ。

私(女性)
私(女性)

なるほど。1発あたりのランプコストって安いほど良いと思っていたけど、何度も照射しないと抜けないなら、1回でしっかり抜ける方がトータルでは安いのか。めちゃくちゃ重要ですね!

ポイント③サポート体制は整っているか

先輩(女性)
先輩(女性)

あとは、どれだけサポートしてくれるかが凄く重要。特に大切なのは、「施術方法」「サロン経営」「メンテナンス」の3つをしっかり支援してくれるかどうか。

最初に「施術方法」だけど、脱毛効果をしっかり発揮させるには、マシンの正しい使い方はもちろん、効果的な施術テクニック、反対にやってはいけないことなど、多くの知識・ノウハウが必要なの。

私(女性)
私(女性)

私も脱毛の施術は未経験で何も分からないので、しっかり教えて欲しいです!

先輩(女性)
先輩(女性)

そうだよね。多くの人は未経験だから、マシンを納品する際に「納品講習」という形で使い方を教わるんだ。1対1だったり、講習会のような形で何人かと一緒に実施していたりと、会社によってやり方は様々なんだ。

私(女性)
私(女性)

1対1だと細かく質問できていいですね!講習会も、自分では気づかない疑問とかも聞けそうだし、他人の施術を見て学べることも多そう。どっちにもメリットはありそうです。

先輩(女性)
先輩(女性)

▶先輩(女性)
講習では、マシンの使い方だけじゃなくて、抜けにくい箇所のテクニックや、痛みや熱さを感じさせない技とか、実際に現場経験のあるインストラクターが技術を教えてくれる会社を選ぶと安心。

次に「サロン経営」だけど、料金の決め方、売上の作り方、集客方法、トラブル事例と対処法などなど、どうすれば脱毛サロンとして成功できるかも教えてくれる会社を選びたい。実際にサロンを経営しているメーカーだと、より具体的なノウハウを教えてくれるからおすすめだよ。

私(女性)
私(女性)

確かに、マシンを正しく使えるようになっただけで売上が立つわけじゃないですもんね。ある意味、サロン経営ノウハウだけでも、お金払ってでも教えてもらいたいかも。

先輩(女性)
先輩(女性)

うん。それを教えてくれるかどうかで、スタートダッシュに大きな差が生まれると思う!

最後に「メンテナンス」だけど、マシンの故障時にどのような対応をしてくれるかも聞いておきたいね。代替機を用意してくれるのか、費用はどれぐらいかかるか、修理にどの程度時間がかかるかなど、メーカーによって対応はバラバラだからさ。

私(女性)
私(女性)

何かが起きた時に想定してなかった費用や時間が発生してしまったら困っちゃいますね。事前に予測しておくことができれば、トラブル時も落ち着いて対応できそうです!

ポイント④会社・販売元の信頼性もマシンと同じぐらい重要

先輩(女性)
先輩(女性)

実は業務用脱毛機は多くの場合、中国メーカーで生産されたものをOEMで輸入し、自社ブランドとして販売しているケースが多いの。だから、実際には脱毛について技術・ノウハウの無い会社でも、マシンを販売することができちゃうんだ。

私(女性)
私(女性)

ええ!?業務用脱毛機って使い方によっては危険なマシンだと思うけど、ノウハウの無い会社だと、正しい施術方法とか教えてくれなさそう…。

先輩(女性)
先輩(女性)

そうなの。それに、マシンを導入した後もランプ交換やメンテナンスなどでメーカーとは長く付き合うことになるんだけど、そういった会社は売ったら終わりのパターンも多くて、後から連絡が取れなくてオーナーが困ってしまう、なんてケースもあるの。それは困っちゃうよね…。

私(女性)
私(女性)

そうなんですね。じゃあ、中国産のマシンを販売している会社は全部NGってことですか?

先輩(女性)
先輩(女性)

いや、中国産のマシン自体は問題ないの。むしろ、業務用脱毛機の開発においては、実は日本より中国のほうが圧倒的に進んでいるんだマシンの性能は良くても、販売する会社にノウハウが無いと、長いお付き合いができないことが問題なんだよ。

逆に、販売実績が豊富で、脱毛サロンを経営していたりとノウハウを持っている会社だと、施術の講習会はもちろん、経営のコンサルティングもしてくれるから、独立する時の頼れるパートナーとして貴重な存在になるんだ。

私(女性)
私(女性)

なるほど、国産だから良いってわけでもないんですね!購入するのはマシンだけじゃなくて、その会社も含めて、ということもよく分かりました。

先輩(女性)
先輩(女性)

そうなの。マシンと同じくらい、どの会社から買うか?が特に重要なんだ。実績があるか、どこまでサポートしてくれるか、長いお付き合いができそうか、という観点で、信頼できる会社かどうか見極めていくべきだと思うよ。

だから、ネットで調べるときは、マシンの紹介ページだけじゃなくて、その会社のホームページまでしっかりチェックしてみて。スタッフの顔が見えるようだと更に安心だよね。

私(女性)
私(女性)

分かりました、ありがとうございます!お陰で納得のいく業務用脱毛機を選ぶことができそうです。
ちなみに、そんな先輩はどんなマシンを使っていて、なぜそれを選んだんですか?

先輩(女性)
先輩(女性)

私はレイリーチのTino(ティーノ)を使ってるよ。
Tinoはマシン性能だけではなくて、サポート体制が本当に充実してるの!じゃあ、これまで説明したことを踏まえて、Tinoの特徴を説明するね!

高速・安全性・脱毛効果を兼ね備えた脱毛機Tino

\どこよりも安く手に入れるチャンス!/

レイリーチ「Tino」の特徴・選ばれる理由とは?

先輩(女性)
先輩(女性)

ざっくり言うと、Tinoはさっき話したポイントを全てクリアしているの。
最初は138万円っていう本体価格の安さに不安を感じたけど、営業さんから低価格の背景やマシンの性能について熱心に教えてくれて、最終的には不安は全て解消されたよ。

低価格でも、照射出力、冷却能力、スピードは十分で、メンズのヒゲも問題なく抜ける性能を持っているの。あと往復照射は不要だから、トータルのランプコスト(ランニングコスト)も抑えられる。ちなみにフェイシャルやバストケアメニューにも対応してるよ。

私(女性)
私(女性)

価格はかなり安いけど、メンズのヒゲも抜けるなら、性能面も全く問題ないですね!ランニングコストが低いのも嬉しいかも。

先輩(女性)
先輩(女性)

既にたくさんの導入実績があって、「しっかり抜ける」というGoogleの口コミも多かったから、脱毛性能は問題ないと思ったし、実際使ってみても脱毛効果は高いと感じてるよ。

中でも特に魅力を感じたポイントは、値段の安さ・導入ハードルの低さと、口コミにも多く書かれていた会社の信頼性・サポート力かな。

レイリーチのTinoは中国で生産されているマシンなんだけど、自社のノウハウを活かして改良を続けていて、故障率を下げたり、独自のモードを搭載していたりするんだ。中国産だから本体価格は安い部類に入るんだけど、中身は性能を高めるオリジナルのカスタマイズが施されていてOEMで見た目だけオリジナル化しているマシンとは明確に違うの。

あとは、広告費や販管費などの固定費を抑えているから、企業努力で実現できた低価格とも言えるね。

私(女性)
私(女性)

確かに、本体価格の中に広告費や人件費が多く含まれているのはちょっと嫌ですね…。Tinoは価格が安いから、検討しやすくていいですね!

先輩(女性)
先輩(女性)

レンタルプランもあるから、より気軽にリスクを小さく始めたい人にも向いてると思う。レンタルでも購入するマシンと同じ最新機種を借りられるし、契約期間の縛りは無いから辞めたい時に簡単に辞められるんだ。脱毛サロンの開業資金を抑えておきたい人や、脱毛メニューを新たに加えようと考えているサロンや美容院なんかにおすすめだよ。

私(女性)
私(女性)

なるほど、購入することしか考えてなかったけど、初期コストを抑えるにはレンタルもかなりアリかも!

あと故障率を下げたって話もあったけど、マシンについて熟知していないと簡単にはできないだろうし、壊れずに長く使えることはサロン運営にも直結するから、実はかなり重要なポイントになるのかな…。。

先輩(女性)
先輩(女性)

そうなの、Tinoは中国製で安価だけど故障率は低いのがそもそもの特徴なんだけど、業界歴30年のメンテナンスの専任スタッフもいて、万一の修理も100%自社で対応できるんだ。

私(女性)
私(女性)

へー!それは凄く安心です!故障時の対応がメーカーではなく外注だと、その分費用も時間もかかってくるだろうから、全て自社で対応できる点は高評価ですね。

先輩(女性)
先輩(女性)

ランプ交換などのランニングコストはある程度予測できるけど、マシントラブルは予期できないし、想定外の出費が痛手となってしまうことも多いの。その点、Tinoは故障率が低いからこそ実現できる5年の長期本体保証も付いていて、更に安心なんだ。

私(女性)
私(女性)

5年は他のメーカーと比べても最長クラスですね。それだけマシンに自信があるってことか。

私(女性)
私(女性)

じゃあ、サポート面ではどうですか?

先輩(女性)
先輩(女性)

サポート面は全く心配なくて、そこが一番の強みなの!。
さっき話した通りメンテナンスの体制は万全に整っているし、脱毛サロンを自社で複数店舗経営している実績もある。スタッフにはサロンワークの実務経験が豊富なインストラクターがいるから、現場目線で細かなノウハウも教えてくれるよ。マシンの導入時には合計6時間の講習会が開かれるんだけど、その講習会には無料で複数回参加OKだから、サロンの実務をこなしていくなかで分からないことが出てきたら、再度講習会に参加して確認する、なんてこともできるんだ。

公式YouTubeでも施術ポイント・注意点の動画がたくさんUPされてるからいつでも復習できるし、「開業サポートキット」っていうカウンセリングシートや同意書、各種マニュアルがセットになった資料集ももらえる。脱毛サロンの開業・運営に必要なものはほとんど用意してくれてるんだ。

もちろん、料金設定やメニュープラン、集客とかマーケティングの不明点も質問すればすぐに回答してくれるから、サポートの体制はかなり手厚いと思うよ。

私(女性)
私(女性)

へー!やっぱり独立・開業のときって何かと不安が多いから、細かく、都度相談できるパートナーがいるのは安心できてすごく嬉しいですね。

Tino、めちゃくちゃ気になってきました。早速調べてみます!

先輩(女性)
先輩(女性)

ぜひ!ホームページから簡単に問い合わせできるから、まずは色々聞いてみるといいよ!

私(女性)
私(女性)

はい、ありがとうございました!

高速・安全性・脱毛効果を兼ね備えた脱毛機Tino

\どこよりも安く手に入れるチャンス!/